2011年10月1日土曜日

変わったエクレア!?

エデューのエクレアを「変わってる」とおっしゃる方がいます。
いやいや、実はこれが正統派のエクレアなんです。

フランスのケーキ屋さんにエクレアは欠かせません。
Eclair au chocolat(チョコレートクリームのエクレア)と
Eclair au café(コーヒークリームのエクレア)が基本。
大きいお店では、もっと種類があることが多いです。 

"eclair"(エクレール)とは、稲妻を意味するフランス語。
・表面のフォンダンが稲妻のように光るから
・体に稲妻が走るほど美味しいから
・生地を焼いたときにできる割れ目が稲妻のようだから
・稲妻のように素早く食べなければいけないから
など、由来には諸説あります(最後の説はムリがある・・・?)。

日本でもおなじみのエクレアですが、日本のエクレアと
フランスのエクレアはちょっと(いや、大分)違います。
白っぽくてふわふわしたタイプは、日本独自のものです。
バターの代わりにショートニングやマーガリンなどを使い、
ふわふわの食感を出しています。

旅行中フランスでエクレアを頼んだら、堅くてビックリした、
なんて話もたまにききます。元々は堅いものなんですよ。

稲妻っぽい!? エクレール・オ・ショコラ 180円

0 件のコメント:

コメントを投稿