2012年6月24日日曜日

シュークル・バニエ

シュークル・バニエ(バニラ・シュガー)をつくりました。

バニラの香りを砂糖に移したものではなく、
バニラのさやを乾燥させて、砂糖と一緒に挽いたものです。
大量にさやが出たので、砂糖と同割でつくりました。

クッキーやタルト、パウンドケーキなどをつくる時に
一つまみ入れると、香りがとてもよくなります。
パンなどにも使えますよ。

使いやすいように、20gずつ小分けにして店頭に置いています。
ご家庭でお菓子づくりを楽しむ方はぜひ♪
シュークル・バニエ 500円




















余談ですが、某コーヒーショップにシナモンなどと並んで
「バニラ」と書いてある真っ白な粉が置いてあります。
先日派手に振りかけているお嬢さんを見かけましたが、
何でしょうね。バニラって白い部分ないのですが・・・。
あれを「バニラ」だと信じている人がいると思うと、
そこはかとない悲しみを覚えます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿