2011年11月30日水曜日

クロワッサンはしばらくお休みです

先日クロワッサンについての記事を書いたばかりですが、
しばらくクロワッサンをお休みさせていただきます。
続けたいのはやまやまですが、このままでは
サブレなどの焼き菓子用のバターが足らなくなりそうなのです。

いつも楽しみにしてくださっている常連のお客さま、
このブログを読んで興味を持ってくださった皆さま、
申し訳ありませんが、ご理解くださいませ。
状況が変わり、クロワッサンを再開できるようになりましたら、
必ずご報告いたします。

またクロワッサンを店頭に並べられる日が来るまで、
どうか気長にお待ちくださいね。

2011年11月19日土曜日

どこぞのクロワッサンより美味しい!?

今スーパーなどでもバターの品不足が出ているようです。
製菓業界はもっと深刻で、心配の種でもあります。
今週末(18~20日)は久々にクロワッサンお出ししてます。
バター不足の中、どこまで続けられるかわかりません!
お見かけの際はぜひお試しくださいね。
「何トカバターを使った高級クロワッサンよりも美味しい!」
・・・と仰ってくださる常連さんもいるんですよ~。

未だに「ケーキ屋さんなのにパンもあるの」と驚かれますが、
フランスでは当たり前。どこのパティスリーでも
クロワッサンやパン・オ・ショコラなどを扱っています。
小麦粉やバターなど、基本的な材料が違うために
パン屋さんのパンとは区別され、「ヴィエノワズリー」と呼ばれます。
この"viennoiserie"とは、「ウィーン風の」という意味。
どこらへんがウィーン風なのか、不思議な感じがしませんか。

時は18世紀、マリー・アントワネットがフランスに嫁ぐ際に
ウィーンからお抱えのパン職人も連れて行き、
ウィーン風のパンを作らせた、といわれています。
それで、"viennoiserie"と呼ばれるようになったようです。
ブリオッシュやクグロフなどもこの時代に伝わったとのこと。

当時はクロワッサンも今のような層状のものではなく、
時代とともに折込式のものになっていったようです。
今私たちが美味しいクロワッサンを食べられるのは、
マリー・アントワネットのわがままのおかげかもしれません。

発酵バターのいい香りがします♪

2011年11月17日木曜日

いちごの季節がやって来ました!

夏秋いちごの時期が終わってしまってから、
ガトー・フレーズはお休みしていましたが、
エデューにも今冬(秋?)初めてのいちごが届きました。

エデューでは、銚子でつくられたいちごを使っています。
色々な産地、品種のいちごを試してみたのですが、
実がしっかりしていて、酸味と甘味のバランスがよい
銚子のいちごに辿り着きました。
フレッシュクリームとの相性もバッチリです。

お誕生日ケーキのご予約のお客様がタイミングよく
いらっしゃったので、初ガトー・フレーズのご予約も入りました。

週末はクリスマスケーキの撮影の予定なので、
恐らく店頭用までは数がまわらないかと思いますが、
ぼちぼち店頭にも並ぶ予定です。お楽しみに!
ほどよい酸味が特徴。銚子いちご

2011年11月6日日曜日

交通会館マルシェに参加します

少しずつ気温が低い日が増えてきました。
寒暖の差が大きいので、体調を崩す人も多いようです。
皆さま、お気をつけくださいね。

さてさて、ちょっとここで告知です。
来週11月13日(日)は、営業をお休みさせていただきます。
というのも、交通会館マルシェに参加が決まりました!
以前からマルシェに参加してみたいとは思っていたのですが、
この度有楽町の交通会館マルシェに初出店します。

パウンドケーキやサブレなどの焼き菓子を販売します。
普段お店で出していないものもお出しする予定。
お近くをお通りでしたら、ぜひぜひ覗いてくださいね。
頑張って焼き菓子たくさんつくりま~す!

<場所>
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階ピロティ
<日時>11月13日(日) 11:00~17:00